今日まで続くナイキ エアマックスシリーズの礎を築き、今なお愛され続けている「NIKE AIR MAX 1(ナイキ エアマックス1)」。
そんなエアマックス1の最新作として、2023年にリリースされた一足「NIKE AIR MAX 1 PRM “ESCAPE”(ナイキ エアマックス1 プレミアム ”エスケープ”)FJ0698-100」を実際に着用してわかったサイズ感、履き心地などと合わせてレビュー!
- エアマックス1 エスケープの素材感を知りたい人
- エアマックス1 エスケープのカラーを知りたい人
- サイズ感を知りたい人
- 履き心地を知りたい人
目次
ナイキ「エアマックス1 プレミアム ”エスケープ” FJ0698-100」をレビュー!
1978年に始まったナイキのトレイルランニングの歴史に新たな1ページを刻むと共に、ナイキのトレイルランニングの道を切り開くこととなったMark Parker(マーク・パーカー)デザインの伝説的な一足「NIKE ESCAPE(ナイキ エスケープ)」
そんな「ナイキ エスケープ」と太平洋岸北西部からインスピレーションを受けてデザインされた一足が「NIKE AIR MAX 1 PRM “ESCAPE”(ナイキ エアマックス1 プレミアム ”エスケープ”)FJ0698-100」だ。
1987年にナイキから登場た「AIR MAX 1(エアマックス1)」は、パリのポンピドゥー・センターからインスピレーションを受けたナイキの伝説的デザイナー「Tinker Hatfield(ティンカー・ハットフィールド)」が考案し、画期的なコンセプトのもと生まれた一足。
スニーカー業界に革命をもたらすこととなった目でエアの存在を確認できる革新的テクノロジー「ビジブルエア」ユニットの搭載、洗練されたシルエット、スウッシュ、特徴的なカラーリングなど、そのアイコニックなデザインは、発売から35年以上が経った今も、時代を超え、世代を超え、世界中のスニーカー愛好家たちを魅了し続けている。
ではディテールを見ていこう。
ボックスはいわゆる赤箱と呼ばれる普通のボックス。
いざ開封。
カッコイイ!
画像で見ても凄くカッコイイ!
アッパーには目の大きな粗めのメッシュをベースに、マッドガードに毛羽立ちが目立つ粗いスエード、オーバーレイに滑らかな質感のヌバック、スウッシュやヒール等にレザーと、4種類の異なるマテリアルが採用されている。
そんなマテリアルにはそれぞれに異なるカラーが配されていて、メッシュ部にはホワイト、スエード部にはブラック、ヌバック部にはグレージュライクなカラー、レザー部にはくすんだブルーを配色。
そしてヒールには今作を象徴するデザインの1つとなる、太平洋岸北西部の緑豊かな森林のランニングコースからインスピレーションを受けた木々のデザインが刺繍で施されている。
シューレースは今作がインスピレーションを受けた森林を歩くのに最適なトレッキングシューズのシューレースライクなシューレースが標準装備。
柄のように見える部分はラメになっていて、光に当てるとキラキラと輝きを放つ。
替え紐としてホワイトのシューレースが付属となっているが、完全なホワイトではなく、こちらもラメ入りシューレースとなっている。
最初は標準装備のステートブルーのシューレース一択だろうと思っていたが、実際にホワイトのシューレースと通してみると、想像していたよりも全然いい!
どちらにするか迷う。
改めて言うけれどカッコイイ!
多様なマテリアルとカラーが使われているが、非常にバランス良く配されていることに加えて、シューレースの配色も良いし、なんと言ってもシュータンのラベルとヒールのNIKE AIRのロゴに採用されたレッドの差し色がたまらなく良い!
ただ手に取ってみたときはそれほど感じなかったのだが、実際に履いて足元に目を落とすと、目の粗いメッシュとスエードがちょっといまいちというか、浮いているというか、チープに見えるというか……。
しかし横から見たときは普通にカッコイイ!
商品名 | NIKE AIR MAX 1 PRM “ESCAPE” |
カラー | White/State Blue-Black-Soft Grey |
スタイルコード | FJ0698-100 |
価格 | 19,250円 |
発売日 | 2023年3月25日 |
ナイキ エアマックス1 プレミアムの違いとは?
ナイキのエアマックス1のラインナップを見ていると「エアマックス1」と「エアマックス1 プレミアム」という種類が存在していることがわかる。
そのため
と気になっている人が多いようだ。
結論からいうと「スニーカーに使われているマテリアルやデザイン、カラーリングが違う」。
マテリアル
通常のエアマックス1よりもハイクオリティなマテリアル――プレミアムレザーやスエードなどスニーカー全体の見た目などを高めるものが採用されている。
デザイン面
ユニークなデザイン――今作で言うとヒールに刺繍された太平洋岸北西部の木々――やカラーリングが採用されていることが多い。
価格
ハイクオリティなマテリアルやデザイン、カラーを採用した結果、通常のエアマックス1よりも高い価格設定となっている。
限定
通常のエアマックス1よりも販売量が少ない傾向が見られる。
ナイキ エアマックス1 プレミアム ”エスケープ”のサイズ感
エアマックス1は足長は標準的なサイズだが、足幅が狭いモデルとして有名。
実際、筆者も「ナイキ エアマックス1 プレミアム ”エスケープ”」を履いてみて、足幅がタイトなモデルであることを実感した。
またフィット感も強めに感じた。
そのため足幅が広い人や厚手の靴下を履く場合はハーフサイズからワンサイズアップがオススメかなと思う。
まぁエアマックス1は大抵のショップにおいてあると思うので、1度ショップで試着してみるのが間違いないだろう。
ナイキ エアマックス1 プレミアム ”エスケープ”の履き心地
後のナイキのスニーカーに大きな影響を与えることとなった目で空気の存在を確認することができるクッショニングシステム「ビジブルエア」を搭載している「NIKE AIR MAX 1 PRM “ESCAPE”(ナイキ エアマックス1 プレミアム ”エスケープ”)FJ0698-100」。
それだけに
と気になっている人が多いようだ。
ビジブルエアの存在――エアが衝撃を吸収し、柔らかな履き心地を感じさせてくれそうに見えるが、エアマックス1はもともとランニングシューズとして作られただけあって、履き心地は硬め。
また自重「約403g」と近年人気を博しているHOKA(ホカ)やON(オン)などの最新のランニングシューズに比べると重め。
しかしながら特別重いスニーカーというわけでは全くなく、実際に履いてみても「重いな」と感じることはない。
ただ個人的には履き心地に期待して買うスニーカーではない。